婚活と合コンならどっち?

これから婚活を始めようと思っている人は、合コンとお見合いパーティーのどちらに参加すればいいのでしょうか?これについては人による違いもありますので、どちらがいいとは言い切れないものの、自分の性格で選ぶといいかもしれません。

パーティー婚活を目的としているから合コンに参加してはいけないという決まりはありませんので、とりあえず結婚は置いておいて、気軽に出会いの場に参加する気持ちで合コンに行くというのもいいかもしれません。ただし最初から結婚を視野に入れた付き合いをしたいのであれば、お互いが結婚を視野に入れた上で参加するお見合いパーティーの方がいいでしょう。

合コンは多少引っ込み思案でも、少人数で気軽な雰囲気となるため慣れてくれば普通に話ができるようになります。お見合いパーティーの場合は、人数が多くなる分出会いのチャンスも増えますが、気になる人が見つかっても他に同じ気持ちの人がいると、なかなか1対1で話ができないことが多くなります。

相手が自分を気に入ってくれるかどうかにもかかっていますが、1回のお見合いパーティーで理想の相手に巡り合いカップルになれる確率はあまり高くありません。いずれにしろ何度か参加して見ることをおすすめします。