婚活とは?

婚活というのは、結婚をするために行う様々な活動のことです。結婚は1人ではできませんので、相手を見つけなければいけません。いくら結婚するのが目的でも、会ったばかりのプロフィールを知らない人と結婚するのは難しいでしょう。それ以前に出会いが必要です。出会いを目的として婚活パーティーに参加したり、婚活サイトに登録して自分の希望する条件に当てはまる人とのマッチングを利用したりという出会いの場で相手を探します。

パーティーお見合いパーティーというと、以前のお見合いのように堅苦しいイメージを持たれがちですが、結婚を視野に入れた人が理想の結婚相手と出会うために参加するラフな雰囲気となっています。パーティーのスタイルもいくつか種類があって、パーティー会場を貸し切って行う一般的なお見合いパーティーの他には、キャンプ場でのバーベキューをしながらのアウトドアお見合いや、農場などで体験を兼ねたアウトドアスタイルのお見合いも人気があります。

参加する人が全員、結婚相手を探すためという目標を持っているので、もしお見合いパーティーで意気投合しカップルになると、結婚を前提とした交際をします。実際に交際してみないとわからないこともあるので、ある程度付き合いながら結婚相手にふさわしいかどうか見極めることになります。ただし、カップルになって交際しても必ず結婚できるとは限りません。片方は気に入っていてももう片方が同じ気持ちにならないと、結婚まではいかないこともあります。